総合TOP > エンジニア派遣TOP > エンジニア特集 > 石黒 登
石黒 登

 日本電信電話公社入社後、日本電信電話、NTTコミュニケーションズ、NTTME、 東日本電信電話株式会社、NTTヒューマンソリューションズ を経て、

現在、株式会社パソナヒューマンソリューションズ 取締役 NTT営業統括本部長

パソナヒューマンソリューションズの特徴を教えてください。

 当社はNTT(日本電信電話)が100%出資する派遣会社(旧:NTTヒューマンソリューションズ株式会社(NTT-HS))として「安心・信頼」の人材サービスを提供した30年余りの実績があります。2017年8月1日にパソナグループの『株式会社パソナヒューマンソリューションズ(PASONA HS)』となりました。

 このような背景から当社のミッションは、NTTグループの事業戦略を「ヒト」の面から支えることにあります。 NTT(持ち株会社)、NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズ、NTTdocomo並びに各グループ会社は、国・自治体や医療・福祉・教育といった公共分野のクラウドサービスの提供、AI・ICTを活用したスマートライフの具現化を着実に進めています。PASONA HSは、こういったNTTグループ各社が推進する業務に適した人材リソースを提供することがミッションです。(例えば光回線のSO業務、回線の開通・調整業務、ネットワーク・サーバ・各種システムの開発・構築・保守運用等のエンジニア業務、NTTグループが提供するICTを活用した各種商品の提案ができるSE人材等)

 PASONA HSの取扱うお仕事は、ほぼすべがNTTグループ会社の仕事です。NTTグループ以外のお仕事の場合であっても、NTTグループに関連する通信建設会社、官公庁、コールセンタ会社等が多くを占めます。PASONA HSは、パソナグループにありながら、NTTグループをはじめとするお客様の「ベストパートナー」として、今後とも「安心・信頼」の人材サービスを提供しています。

エンジニア派遣で、最先端の技術の現場で就業できるということでしょうか?

 はい。NTTグループは日本のICTの最先端を扱っています。大変エキサイティングな現場で派遣スタッフとして就業できるチャンスがあるといっても過言ではありません。ほとんど全ての求人はNTTグループとなりますので、NTTグループのエンジニアとして働きたい方は是非、ご登録いただきたく思います。

NTTグループ以外では、どのような求人がありますか?

 はい。通信建設会社をはじめ、中央省庁、地方公共団体、各種公益法人、メガバンク系会社、放送局系会社、大手商社系会社等の優良企業・団体への派遣実績があります。

 エンジニア系求人としては、ネットワーク・サーバー等の設計・構築・保守運用管理等、社内ヘルプデスク等のネットワーク系のお仕事や電力・設備系といった技術系のお仕事等があります。 クライアント企業様からは、「NTTグループにあった人材会社ならレベルの高いエンジニアを派遣してくれるだろう」「信頼できる技術者を派遣してくれるだろう」と期待値が高いことも事実です。「単なる派遣スタッフ」という存在よりも、即戦力として大いに期待されていますから、エンジニアとしてやりがいがあると思います。

派遣で就業するエンジニアをサポートする体制について教えてください。

 エンジニアとして派遣されることは、常にエキスパートとして求められているわけですから、

スキルアップがかなり重要です。
 資格取得はそのひとつの手段です。現在、比較的難易度も高く、市場でも高いニーズがあるCCNPは、取得までには研修費用等がかなりかかります。これを個人で全額負担となると大変ですが、パソナヒューマンソリューションズでは会社が指定する就業中のスタッフに対して『資格取得祝い金制度』を設けていますので、ぜひ活用いただきたいですね。
 また、当社の営業担当者の中には、NTTグループで実際にエンジニアとして活躍した経験があります。職場環境等を熟知していることから日々の業務について、親身に具体的に対応することができます。

その他に注目の求人があれば教えてください。

 NTTグループ会社は、コールセンターのお仕事にも力を入れています。
コールセンターの仕事には、受付対応のような仕事と、テクニカルな知識を必要とするテクニカルサポートセンターの仕事があります。

 当社に登録にいらっしゃるスタッフの方の中には、他の派遣会社でコールセンターのお仕事をしていた方が少なからずいらっしゃいます。こういった方にお話しをお伺いすると、取り扱う商品等について一通りの研修を受けてからオペレータとして着台したものの、お客様とのコミュニケーションにあたって基本的な応対スキルの研修を受けていないことから、過度のストレスを感じたりトラブルを発生させたことを原因とされる方が多いように感じます。
当社では、コールセンタへ派遣するスタッフの皆さんには、自信を持って就業していただくために事前研修もご用意しています。コールセンタのお仕事は、お客様と企業とのコミュニケーションの窓口として大変重要な仕事です。
パソナヒューマンソリューションズでコールセンタのお仕事を是非チャレンジしてください。