総合TOP > 個人情報保護方針

個人情報保護方針

株式会社パソナヒューマンソリューションズ(以下、「当社」といいます。)は、総合人材サービス企業の果たすべき重要な企業責任として、個人情報は個人の重要な財産であるとの基本認識に立ち、全従業者が個人情報保護方針の理解と遵守に努め、個人情報を適正かつ安全に取り扱うことにより、個人情報の保護に努めてまいります。
 なお、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づく「個人番号」及び「特定個人情報」については、別に方針を定めます。

  1. 1. 個人情報の適正な管理

    1. (1) 当社は、個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守するため、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステムの要求事項」(JIS Q 15001:2006)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、適切に運用いたします。
    2. (2) 当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩などが起こらないようにするため、合理的な安全対策及び是正・予防措置を講じます。
  2. 2. 個人情報の取り扱い

    1. (1) 当社は、総合人材サービス企業として事業目的の範囲内でこれを収集、利用、提供いたします。
       また、本人に対し利用目的を明らかにし、利用目的の範囲内で適切に取り扱うとともに、目的外利用を行わないための措置を講じます。
    2. (2) 当社は、個人情報に関する個人の権利を尊重し、自己の個人情報に対し、開示、訂正、削除等を求められたときは、合理的な期間、妥当な範囲内でこれに対応いたします。
       また、個人情報に関する苦情及び相談についても、適切に対応いたします。
  3. 3. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

    1.  当社は、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し改善いたします。

制定日 平成29年8月1日

株式会社パソナヒューマンソリューションズ
代表取締役社長 真木 英男


個人情報の利用目的等について

株式会社パソナヒューマンソリューションズ(以下、「当社」といいます。)は、皆様からお預かりする個人情報について、当社の「個人情報保護方針」に基づき、次のとおり取り扱います。

  1. 1. 個人情報の利用目的

    1. 当社が取得し取り扱うこととなる個人情報の利用目的は以下のとおりです。
    2. (1) 当社のホームページから登録された方の個人情報

      • ご希望、スキルに応じた就業機会の確保のため
      • 本登録に関する予約及び登録手続き等に関するご案内、お問合せ等への対応等のため
    3. (2) スタッフ登録(本登録)をされた方の個人情報

      • 当社からの仕事のご紹介、仕事に関するご連絡のため
      • 適正な雇用管理に関する手続き(雇用契約、就労先企業との契約に関する業務、給与支給業務、社会保険業務、健康管理、緊急時の連絡、退職処理等)のため
      • 退職後の書類・資料の送付、及び、ご請求による書類等の送付のため
      • 当社が実施するサービスに関する情報や、キャンペーン並びにセミナーなどのご連絡、お問合せ等に関する対応等のため
      • 当社の事業目的(人材派遣等)に関するマーケティング活動や調査(派遣スタッフのニーズ・要望把握のためのアンケート調査協力依頼等)のため
    4. (3) お取引先様に関する個人情報

      • お取引先との連絡、交渉、契約の履行、請求等のため
    5. (4) 当社の採用情報へご応募された方の個人情報

      • 採用選考及び採用選考に係わる連絡等のため
    6. (5) 当社従業者に関する個人情報

      • 適正な雇用管理に関する手続き(雇用契約、給与支給業務、社会保険業務、健康管理、緊急時の連絡、退職処理等)のため
      • 退職後の書類・資料の送付、及び、ご請求による書類等の送付のため
      • その他、人事・労務管理に係わる業務のため
    7. (6) 当社にお問合せ等をいただいた方に関する個人情報

      • いただいたお問合せ等への回答のため
    8. (7) 当社が受託業務を行うため預託を受けた個人情報

      • 各種事務に係わる書類作成、発行、手続き業務等のため
      • 委託元から依頼を受けた業務遂行のため
  2. 2. 個人情報の提供

    1. 当社は、お預かりした個人情報を、法令に定める場合を除き、ご本人の同意なく第三者へ提供することはありません。
  3. 3. 個人情報の開示等

    1. 当社は、保有する個人情報に関し、当社の業務の適正な遂行を妨げない限り、利用目的の通知、開示、訂正・追加・削除、利用の停止・消去及び第三者への提供の停止(以下、「開示等」といいます。)のお求めに応じます。ただし、法令等で定める事項に該当する場合は、対応できないことがあります。
    2. (1) 開示等のお申出先

      • 下記の「個人情報の取扱い等に関するお問合せ先」に記載の窓口
    3. (2) 開示等の手続き

      • 開示等のお申出は、当社があらかじめ定めた様式に従った書面を提出することにより行っていただきます。手続きの詳細については、前記(1)記載のお申出先にお尋ねください。
    4. (3) 本人又は代理人の確認方法

      • 開示等のお申出にあたっては、対象となる個人情報に係る本人又はその代理人であることを確認できる書面が必要となります。例えば、本人がご来所される場合は、運転免許証、健康保険被保険者証などですが、詳細については、前記(1)記載のお申出先にお尋ねください。
  4. 4. 個人情報の取扱いの委託

    1. 当社は、当社が定めた基準を満たし個人情報を安全に取扱えると判断した場合にのみ、個人情報の業務処理等を委託する場合があります。
  5. 5. 個人情報の返却

    1. 当社は、お預かりした個人情報をいかなる媒体においても返却する義務を負いません。
  6. 6. 個人情報の取扱い等に関するお問合せ先

    1. 個人情報の取扱いに関するお問合せ、苦情又は開示等のお申し出につきましては下記窓口で承ります。
    • 窓口
      〒105-0001
      東京都港区虎ノ門1-16-16
      株式会社パソナヒューマンソリューションズ 企画総務部
    • 電話
      090-4076-1093(受付時間 9:00~17:30  土日・祝日・年末年始を除く)
    • Fax
      03-3501-0903
    • E-mail
      p@pasona-hs.co.jp
  7. 7. 個人情報保護管理者

    1. 企画総務部長 TEL:03-3501-0925